2010年08月26日

のんびりな日

 
昨日の夕方ついに「ツクツクボーーーシ」って泣き声を聞いた山の上な我が家。


ついについに秋がやってくるのでしょーかexclamation×2

待ちに待った!秋の気配をかすかに期待(むっちゃ期待)な私ですGood




さてさて夏バテな私とは違って元気いっぱいな茶色いさんと白黒のん(笑)



お盆の写真になりますが〜


お気に入りの窓辺のソファでクマヤギムニャムニャとおしゃべり・・・


P1080005.JPG


ティちゃんがエルさんにちょっかいを出し始めました顔(イヒヒ)

すかさずエルさんも応戦状態Good


P1080006.JPG


お互いに大きな口を開けあったり(笑)手でパスパスたたき合いしたり(笑)



P1080012.JPG


すきをついてのエルさんの一手で終了となりましたクマ


本気で噛んでないので、お口の周りが膨らんでるエルグるんるん


お互いに大人になって相手の痛みをわかるワンコへ成長したなーーーって


しみじみと思うかーやんでしたわーい(嬉しい顔)







昨晩の2チーのデザートは桃黒ハート

細かく刻んで少量の無糖ヨーグルトであえましたクマヤギもちろん即完食!


P1080028.JPG




桃って皮の手触りがチクチクして皮むき苦手な私ですが〜


仕事の帰りツナギ(作業服)のままイソイソとスーパーに立ち寄り

2チーのために果物を物色する若干イカツイ目の男(とーやん)に免じて

皮むきしておりますですよ私顔(イヒヒ)



一番美味しそうなん買ってきた!って・・・・・


とーやん。 どんだけ乙女メンやねーーーん(爆)


 

ニックネーム ゆう at 13:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

お盆の出来事。

 

みなさまご無沙汰いたしております〜


お盆も終わったのに猛暑健在ですねあせあせ(飛び散る汗)





さてさて我が家の今年の夏季休暇は・・・・




とーやんは7日からすでに盆休みを2チーと満喫しておりましたが顔(イヒヒ)


私はしばし遅れてのお盆休みスタートでした。




今年は尋常ではない暑さなので2チーの体力も考え

九州へのお墓まいり帰省は取りやめ。


のんびりとお互いの実家への訪問。






じーじ、ばーばに2チーは引っ張りだこ(笑)


お盆中にお誕生日なとーやん。お祝いもかねて

私達はウマウマご飯を堪能しました顔(イヒヒ)




そしてメインイベントるんるん


今年、ピカピカの小学一年生になった姪っ子みーたん顔(イヒヒ)


我が家に一泊のお泊りにやってきましたGood


さてさて2チーの感想は?





エルグはみーたんにベッタリでしたるんるん

ちゃんとみーたんの事は覚えていて吠える事なく自分から挨拶してたエルさん顔(笑)

それに反してティちゃんはいつものようにお気に入りの場所でまったり(笑)

どーもティは子供が苦手な感じですねあせあせ(飛び散る汗)


寝る時もエルさんと一緒にぺったり寝てたみーたん。


みーたんのお家(妹一家)は分譲マンションに住んでますが

規約でペットの飼育は出来ません・・・。


みーたんはとってもワンコ大好きなので2チーの事を大切に思ってくれていますわーい(嬉しい顔)

2チーとは一緒に暮らしてないけどいつも2チーの事考えてるって黒ハート言ってた♪


可愛い可愛い姪っ子です(はい!私は伯母バカです。爆。)




翌日は近くのプールに三人で行ってきました晴れ






普段、習い事でプールに通ってるみーたん。もうガンガン泳ぐ(笑)



とーやんは10数年ぶりのプール入水にフラフラでしたよ顔(イヒヒ)


もちろん私は完全防備でカメラマン役に集中でした手(チョキ)



この京都お泊りは夏休みの宿題絵日記に書くって言ってたみーたんるんるん



絵日記の出来上がりが楽しみですクマヤギ

 

ニックネーム ゆう at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ツバメ四つ子ちゃんのその後。

 
残り二羽だったツバメのヒナ小鳥小鳥


4日にまた一羽巣立ち。のんびり屋さんの最後の一羽が残っていましたが


今朝お掃除に行ったら最後一羽の姿がありませんでした小鳥


今朝までに最後の一羽も巣立ったみたいです四葉


家主がいなくなったツバメハウス家


P1060886.JPG


今日が今年最後のお掃除なのかな〜と掃除しながら


なんともいえず寂しい気持ちと巣立った嬉しい気持ちが入り混じり顔(泣)


お盆休みで会社が休みの間は掃除どーしよとかも悩んでいたので

休み前に無事みんな巣立ってくれてよかったよ〜とつぶやき号泣顔(泣)


40代になると涙腺は開けっ放しになってる私ですたらーっ(汗)




今回、色々とツバメの生態について本やネット上で勉強しました。

毎年同じ場所に帰ってきて子育てしたりもするらしいので

来年もきっとここへ帰ってくる事を期待しています四葉


今後このとなりの空店舗にも新しい会社が入られると思いますが

ツバメに優しい会社さんであって欲しいな四葉



かわいい     かわいい     かわいい     かわいい大好きな一枚かわいい     かわいい     かわいい     かわいい


この写真は四羽のうち二羽巣立った後に撮った写真ですわーい(嬉しい顔)


P1060885.JPG


まだ巣の中にいる二羽の下に停まってる二羽のツバメ小鳥小鳥


体つきからしてまだ小さい感じなので多分先に巣立った子なんだと思います目


残りの二羽の巣立ちを待ちわびるように停まっていたツバメ。


きっと「一緒に飛ぼうよ!楽しいよ!」と誘ってたのかなるんるん


私が覗いて写真撮ってても全く動じず顔(イヒヒ)


あ!お掃除オバチャン来たって感じ顔(ペロッ)


ゆっくりと羽を広げ私の周りを旋回しながら低空飛行してました顔(メロメロ)



ツバメの夫婦さん。そしてツバメ四つ子ちゃん。


来年も絶対に元気で戻っておいでね小鳥ダッシュ(走り出すさま)Hello




 
ご訪問ありがとうございます。ツバメの巣立ち記録としてブログに書き残します。
 
 

ニックネーム ゆう at 15:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ツバメ日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

お気に入り〜

 

この前見つけたコチラ♪


P1060877.JPG


ペプシネックスのおまけで付いてるiittalaのマグネット黒ハート


たまらん可愛くて必死に種類を確認なかーやん(笑)


余りにテンション高く選ぶので他のお客さんもよってきてた顔(笑)


P1060879.JPG


とりあえずこの2個はかなりのお気に入り顔(メロメロ)


P1060880.JPG


2チーのミルクガムとコラボ(爆)



以前はルクルーゼのキッチンマグネットとかもオマケでありましたよね〜るんるん




暫くは頑張ってペプシネックス飲んでいかなきゃのかーやんです顔(イヒヒ)


いや〜1.5Lじゃなくて500mlに一個付いてて嬉しいよ〜







---------------生きるという事---------------




私が働いてる会社のとなりの軒下に毎年ツバメが巣を作って子育てしてます。

いつも下につもるツバメの雛のフンを掃除してた隣の会社の社員さん。


今年に入りこの会社が移転し空き店舗になっていました。


今年もやってきたツバメ小鳥ダッシュ(走り出すさま)小鳥ダッシュ(走り出すさま)の夫婦さん。



今年からツバメのフンのお世話係をかってでた私わーい(嬉しい顔)


まもなく4羽の雛がかえりました顔(メロメロ)


あんまり覗くとよくないかな〜と思い生まれたての時はそっと見守る程度。

親鳥がえさを運んでくると勢いよくピーピー鳴いてアピール顔(メロメロ)

やがて少し産毛みたいなのが生えてきて鳥っぽく(笑)


P1060869.JPG


この頃は私の事を「お掃除オバサン」って認識してくれてるみたいで(爆笑)


覗き込んでも巣の中に顔を引っ込める事もなくなりました顔(イヒヒ)

毎朝出勤して掃除。帰りにもう一度フンを水で流してお掃除!


掃除した後は元気そうなツバメ四つ子に話しかけてる怪しい私(爆)


この猛暑の中でも親鳥の持って帰るエサを元気よくピーピー食べてました。


段々大きくなってきてはみ出そうな勢いの四つ子ちゃん小鳥小鳥小鳥小鳥


巣から落ちたらどうしようとハラハラの毎日顔(汗)な私。


昨日出勤してお掃除しに表にでたらフンの落ちてる量がいつもより少ない・・・


慌てて軒下を見ると、三羽になってました。何回見る角度をかえてみても三羽。


つまり、一羽巣立っていったみたいです小鳥ダッシュ(走り出すさま)


前日に羽を伸ばしたりして毛づくろいをしていたのも巣立ちの準備だったみたい四葉


そして今朝出勤して覗くと・・・


P1060883.JPG


残り二羽になっていました小鳥小鳥



一羽そしてまた一羽。



こんな小さな命も一生懸命生きて立派になって巣立っていく。


ここ最近とくに、子供達の不幸な出来事がニュースになっていますね。


改めて「生きること」の大切さを感じたかーやんです。


いつかまたここへ戻ってきて新しい命を育んでほしいな顔(メロメロ)


あと二羽の巣立ちを見守っている今日この頃です晴れ


巣立ちはとっても喜ばしいけど私はちょっぴり寂しいなぁ小鳥





※今回は2チーの出演ありません(笑)

 

ニックネーム ゆう at 12:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ツバメ日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

モラタメ×GABANレシピ♪


 
 
7月の中旬にモラタメさんから届いたモラえる商品のこちら〜




GABAN「和風醤油&バルサミコ酢ドレッシング」2本セットですわーい(嬉しい顔)


P1060871.JPG


ドレッシングマニアの私には嬉しいプレゼントるんるん


早速、海老の生春巻きをつくってとーやんのビールのお供に〜


P1060872.JPG



つけダレにこのドレッシングを使いましたGood


このドレはお肉にも合うとの事でお中元で頂いたローストビーフにもGood



バルサミコ酢のさわやかな酸味がGOOD顔(メロメロ)


暑い夏、さわやかな酸味は食欲が出て嬉しいですねるんるん




味の素鰍ウん モラタメさん エルからお礼を〜






一本はお友達にプレゼントしましたよプレゼント



 




味の素GABANRスパイスドレッシングレシピモニター参加中


※ご訪問ありがとうございます。コメ欄閉じます。

 

ニックネーム ゆう at 11:00 | TrackBack(1) | 懸賞♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする